Q 5 ) どのような業種や施設にも対応できるの?
A 5 ) ⇒ 新電力により供給力や供給パターンが異なりますので、業種や施設を特定することは困難ですが、一般的に
以下のような施設は、電気料金が低減できる可能性があります。
・事務所ビルなど契約電力に比較して電力の使用割合の低い施設
・イベントホール、競技場やゴルフ場など、時間帯や営業日、季節等によって電力使用量の変動が大きい施設
Q 6 ) 設備投資や初期費用はかからないの? 切り替え時に停電はあるの?
A 6 ) ⇒ 一般電気事業者から新電力の供給に切り替えるにあたり、計量器 (メーター) を交換する場合がありますが
計量器の取付け/取外し工事は、一般電気事業者が実施し、多くの場合工事費用は発生しません。
⇒ また、計量器 (メーター) を交換する場合は停電することがありますが、停電時間は最大でも6時間程度で、
あらかじめ日時を調整することになります。
⇒ 停電や工事費用の有無は事前調査時に判明しますので、その時点で切り替えを辞退することも可能です。
Q 7 ) どのような手続きが必要? 申し込めばすぐに契約できるの?
A 7 ) 〔 手続きなど 〕
⇒ 現在の電気料金と比較するため、新電力に見積りを依頼するなどご相談ください。
⇒ 相談の際には、現在の契約電力など契約内容、各月の電力使用量など電気の使用状況が必要となります
ので、過去1年程度の請求書などをご用意ください。
※電気の使用形態や現在の契約条件により電気料金のコスト削減ができない場合など制約に至らない場合が
あります。 契約更新の場合も同様です。
〔 供給までに時間 〕
⇒ 一般電気事業者と送電申込み手続きがありますので、ご契約の意思表示をいただいてから供給開始まで
3か月ほどかかります。 具体的なスケジュールは新電力にお問い合わせください。