創業以来一国一城の主として、身体を張って頑張ってきたオーナー経営者はなぜ、自分の事業をたたむことを選んでしまうのか。
実はそうした中小企業の経営者は、自分の会社に将来性を感じられなくなっている人が多いのが実態です。多くの中小企業は金融機関から多額の借り入れをして、長い間一生懸命やってきたけれど、市場が縮小してどんどん業績が下がってきています。
自分も高齢になり、従業員も年齢が上がって、過去に蓄えたものを切り崩しながら、何とか借金の返済を続けているのです。地方の中小企業にはバブル期に多額の借り入れをして、投資した設備があり、その返済にいまでも苦労している企業が多いのです。
あまりに苦しい期間が続くため、まるで借金返済のために事業を行っているかのような錯覚に陥り、自社の事業に価値が見いだせなくなっている経営者が多いのです。実際は、長年培った技術、社員、顧客など多くの価値ある資産を持っているにもかかわらず、それらに経営者自らが価値を感じられず、結果廃業という決断をしてしまうのです。
もっと悪いケースでは本当は廃業してしまいたいけれど、借金が返済できず、個人保証もついているため、やめるにやめられないという場合もあります。個人では返済できないので、高齢になっても経営を続けるしかない。それに対し、黒字で借金をすべて返済できる場合は、人に迷惑をかけずに会社を廃業することが可能ですから、まだ黒字のうちに会社をたたもうという決断をしてしまうのです。
驚いたのは、跡取り候補となるお子さんがいらっしゃっても、「こんな事業やっても苦労するだけだから、子どもには会社を継がせないつもりだ」という方が多いのです。個人保証がついている借金を背負わせて、苦しい経営者の道を歩ませるのは忍びない、というのが子を思う親の気持ちなのでしょう。
中小企業は、バブル崩壊からずっと漂う閉塞感に悩まされつづけ、自らの代で廃業するこ都を選んでしまう、それが中小企業の現実なのです。
中小企業の経営には、社長の個人保証の問題が大きく影響します。会社の成長を考え、設備を整えるために金融機関からおカネを借りる際に、社長が個人でその保証することを求められるのです。
会社を廃業するときは、借入金を一括返済しなければなりません。一方、返済ができず倒産することになった場合、その借入金に個人保証がついていなければ社長個人が会社に代わって残債を返済しなければなりません。社長にそれだけの持ち合わせがないと、やめたくてもやめられないのです。特に社長が高齢になると社長個人からも回収のリスクが高まるため、金融機関も新たな融資を渋る傾向があります。社長自身も疲れて新しい事業や設備投資への意欲がなくなります。
そうなると社員のモチベーションも、大きく下がってきます。成長していると、将来に期待が持てますが、投資を怠り業績が落ちると会社に活気がなくなり、若い人や新卒の採用ができなくなり、いっそう会社から活力が失われるという負のスパイラルに陥ってしまうのです。
会社を譲渡するには、会社を磨き、次の経営者が経営しやすい状態を事前に整える準備が必要です。中小企業の場合、準備には最低3年5年10年と長い期間がかかるものなのです。M&Aが一般的になったいま、会社を常に磨いて、いつでも他人に譲渡できるように整備しておくといった考え方が必要ではないでしょうか。
多くの人がM&Aに挑戦できるようになったとはいえ、M&Aの実際は、売り手と買い手をマッチングした後が本格的なM&Aのスタートなのです。妥当な価格はいくらなのか、契約書にはどんな条件を織り込むのか、引き継ぎ期間はどれぐらいに設定するのか、その際の先代社長の給与はどうするのか、など交渉のポイントは多岐にわたります。小規模な事業の場合であってもM&Aの交渉を売り手と買い手の本人同士だけで行うのはリスクもありますので、専門家としてお手伝いさせていただきます。
会社で一番大切な売り物は何だと思いますか?
商品でもサービスでもない、会社そのものがもっと大切な 売り物です。
だから会社はいつでも売れるように整備しておく事が大切ではないでしょうか?
新規営業コストは、ランニングコストからイニシャルコストの時代です。
新規営業人員を配置しますと、毎年継続的に人件費コストがランニングコストとなり発生します。
事業承継費用はイニシャルコストで一回限りです。トータル費用を考えると、営業はさぼります、コストは継続的にかかります、事業承継で承継しますと、一回限りのイニシャルコストで継続的に売上があがります!
社終活(小規模事業承継M&A)を通して、大事に育てて来られた、会社(事業)の売上、資産、技術、従業員を、やる気のある、若い経営者に引き継ぎ、伝統継承するお手伝いをさせて頂きます!
・潜在ニーズを発掘し、ソリューションとしてのM&Aを提案
・現状およびM&A後のシナジーを考えた・営資源の評価
・事業の成長性、収益性の評価
・事業の社会的価値、市場の成長性、競争上の優位性、収益構造を考えた事業評価
・マーケット調査、戦略の立案と対象企業の評価、対象企業との実務交渉
・技術提携等のコーディネート
・マネジメント体制の構築、システムの統合と再構築、会計・予算管理制度等の再構築等経営資源再配分及び社内管理体制整備のコーディネート
事業再構築策、資本政策の立案
契約実務、会社法・金融商品取引法、独占禁止法、税法、知的所有権保護に関するサポート
クライアントとご相談の上締結をお願いする「アドバイサリーサービス委託契約」に基づき 以下のような総合的な“M&Aアドバイザリーサービス”をご提供いたします。
クライアントの経営戦略に基づき、クライアントが相手方企業とのM&Aを実現するための全般的交渉戦術を立案するにあたり、クライアントに対し助言・助力をする。
案件推進に必要な弁護士、公認会計士との他の専門家とプロジェクトチームを組成し、クライアントの為に当該専門家への委任、事務連絡、指示を実行する。
相手方企業の資産、営業、財務、法務その他の内容の調査を実施、プロジェクトチームを統括し クライアントを援助する。(クライアントが売却サイドである場合は相手方が実施)
企業(事業)の価値評価をいくつかの方法で評価を行なう。
M&Aを実現するために、様々な方法・手段を比較検討し、クライアントの決定を援助する。
クライアントと相手方企業及び、その株主との諸条件の交渉を支援する他、 クライアントの代理人として同交渉を実行する。
買収・売却諸条件の合意結果を内容とする最終契約書を作成し、双方で調印する。
対価の支払い、株券の授受及び政府等に対する手続、契約条項履行に関する助言をする。
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